英文官報の電子化と利用
  

1. 英文官報について

 英文官報(Official Gazette, English Edition)は、戦後占領期に、連合国最高司令官総司令部(GHQ)の覚書(*1)を受けて、大蔵省(当時)外局の印刷局(Government Printing Bureau)(*2)から発行されていた官報(邦文)の英訳版です(一般に「英文官報」と呼ばれていますが、「官報英語版」「官報英訳版」と呼ばれることがあります)。
 発行期間は、1946年(昭和21年)4月4日から1952年(昭和27年)4月28日までの約6年1ヶ月で、「日本国との平和条約」の発効とともに発行が廃止されました(*3)。

*1 AG 350.03 (15 Mar 46) GS (SCAPIN 744-A)
*2 1949年(昭和24年)6月以降は、印刷庁(Government Printing Agency)。
*3 英文官報発行の経緯等については、『大蔵省印刷局百年史 第3巻』(大蔵省印刷局、1974年)605頁以下、
   『官報百年のあゆみ』(大蔵省印刷局、1983年)102頁以下に記述があります。

 官報(邦文)と同じように、本紙と号外(Extra)があります。1947年(昭和22年)11月から1952年(昭和27年)3月までは、通常の号外のほかに、物価庁の告示を掲載した号外の物価版(Price Edition。物価号外)が発行されていました。

法情報研究センター(JaLII)が現在までに発行を確認した号数は、

本誌
1,828号
号外(Extra)
974号
号外物価版(Extra Price Edition)
418号

計 3,220号(ほかに本紙訂正版〔Corrected Edition〕1号)で、頁数合計は、72,978頁です。

 このほか、官報(邦文)と同様に、本紙・号外と号外物価版それぞれに、目次(Contents)が発行されており、また、帝国議会議事速記録の英語版(日本国憲法施行後は、国会会議録の英語版)も号外として発行されていました。

2. 英文官報の入手と画像公開について

 法情報研究センター(JaLII)では、当時の翻訳がどのように行われていたかを検証し、その成果を、法令翻訳に用いる翻訳辞書の開発・改良に利用する目的で、英文官報を入手し、あわせて、画像データの作成を行いました。
 印刷物が入手できていないものについても、その号を所蔵している機関のご協力を得て、可能な限り、画像でのデータ収集を続けてきました。
 英文官報については、刊行開始から約65年が経過し、所蔵先も限られていることを考慮して、2011年3月から、法情報研究センター(JaLII)が所蔵している印刷物の画像を仮公開していましたが、この度、発行を確認した英文官報の画像が一通り揃いましたので、議会議事録を除く入手画像を全て公開します。
 英文官報の中で法律等(*4)が掲載されている号については、英文官報とともに、官報(邦文)該当号の画像を作成しましたので、併せて見ていただけるようにしました。 また、仮公開で公開対象から除いていた、月別目録についても、英文官報・官報ともに公開の対象に加えました。

*4 国立国会図書館で公開されている「日本法令索引」の制定法令検索で、英文官報発行期間について、
   法令の形式「憲法・法律」で検索し、該当した法律等を対象としました。
   憲法・法律以外のものでも、出入国管理令(昭和26年(1951年)政令第319号。
   現、出入国管理及び難民認定法)等いわゆるポツダム命令や、皇室令の一部などを含みます。

 法情報研究センター(JaLII。官報については、名古屋大学図書館)に所蔵のない号については、下記機関の蔵書から、必要号の撮影又は複写をさせていただきました。

  国立国会図書館支部法務図書館
  国立公文書館
  国立国会図書館
  東京都立中央図書館

 ご協力いただいた各機関、なかでも、20,000頁を超える蔵書画像の公開について、格別のご配慮をいただいた、国立国会図書館支部法務図書館に、厚く御礼を申し上げます。

3. 画像の検索について

 公開した画像データは、PDF形式で、

   種別(本紙・号外・物価号外の別)、
   発行日、
   掲載法律等の題名(邦文)
   掲載法律等の題名(英文)

による検索が可能です(*5)。

*5 本検索システムは、Active X、JavaScript の使用が前提となっており、Safari、Google Chrome などには
   対応しておりません。
   Internet Explorer、Firefox などでも、Active X、JavaScript が利用できる設定でご利用ください。
   なお、お使いの環境で、本検索システムが稼働しない場合は、発行年・種別での検索結果をあらかじめ
   用意しておりますので、その頁から画像を選択して、ご覧ください。
   全件の検索結果も、同じ頁にあります。

4. 検索結果のご利用について

 再利用の際は、出典の表記をお願いします。
 検索画像の改変、商業目的での利用は、ご遠慮ください。

5. その他

 本件画像データ及び画像検索・閲覧システムの作成には、
  科学研究費基盤研究(A) 課題番号20240024
  「漢字文化圏法令データベースの構築を通した比較法研究基盤の確立」(平成20年-22年度)
  科学研究費基盤研究(S) 課題番号23220005
  「漢字文化圏におけるわかりやすい法情報共有環境の構築」(平成23年-27年度)
  特別経費
  「日本法令の国際発信を支える法学・情報科学融合研究の推進」(平成22年-27年度)
  に基づく補助金の一部を使用しました。

2012年3月30日

名古屋大学大学院法学研究科
附属法情報研究センター(JaLII)

pagetop